無理して元気にならなくていい
- kyarikakuhamamatu
- 1 時間前
- 読了時間: 1分
もしあなたが今、何のやる気も出ず、人生が停滞していることで悩んでいたとして、とりあえずいったん立ち止まって考えてみるのもいいかもしれない。
人生は長い。
人間、そんなに簡単に成長はできないし、毎日いつも生産的に生きるのは難しい。
あまり気負いすぎてしまうと疲れてしまう。
バーンアウトシンドローム(燃え尽き症候群)という言葉があるが、真面目な人ほどこういう状態に陥りがちかと思う。
そんな時、何もしない自分に罪悪感を持たず、ただ休息するのも大事だ。
将来また動き出すのに向けて、休めるときにエネルギーをセーブしておくことも必要になってくる。
自分がどこまでやれて、これ以上やるとよくないという限界を見極めることができるようになると、仕事も人間関係もだいぶ楽になる。
無理は禁物。
休めるときは休む。

コメント