top of page
検索

梅雨の語源は●●だった?

  • 執筆者の写真: kyarikakuhamamatu
    kyarikakuhamamatu
  • 7 時間前
  • 読了時間: 1分

 さて、「梅雨」という字面を見て真っ先に疑問に思うことの一つは、なぜ「梅」という字が入っているのか、という点だろう。  梅雨って、梅と何も関係ないじゃん!!

 そんなわけで調べてみると、もともとは「黴雨(ばいう)」と書いたらしい。だが、「黴」という字は字面的にいかにも汚いので、同じ読みの、より字面の整った「梅(バイ)」に置き換えられたのだという。ほんとかな? (確かに中国語では「梅」も「黴」も「メイ」と読む。現代中国語では箸を「筷子」と書く、これは「箸」が「住(とどまる、遅い)」と同音であることを嫌ったためだという。)

 話を戻すと、日本では江戸時代ごろから「梅雨(つゆ)」という表記が定着し始めたらしい。初出ははっきりしないが、1688年(元禄元年)に貝原益軒が編纂した『日本歳時記』に「此の月淫雨ふるこれを梅雨(つゆ)と名づく」とあるので、ひとまずこれを挙げておく。  なお、「つゆ」という言葉自体の語源には「露(つゆ)」や「潰ゆ」など、諸説あるようだ。





 
 
 

最新記事

すべて表示
好きな映画・ドラマは…

利用者Kです。  好きなドラマがあります。高畑充希さん主演の「忘却のサチコ」です。OLサチコがいろいろな美味しいものをめぐるドラマです。同僚の小林君と食べる外国の料理の美味しさなどを語る場面がいつも面白いドラマです。コミックも発売されています。またネットカフェで読みたいです。  サチコが食べた宮崎県のお料理はすごく美味しそうでした。最終話で失踪したシューゴさんがあらわれますが、喧嘩別れです。シュー

 
 
 
無理して元気にならなくていい

もしあなたが今、何のやる気も出ず、人生が停滞していることで悩んでいたとして、とりあえずいったん立ち止まって考えてみるのもいいかもしれない。  人生は長い。  人間、そんなに簡単に成長はできないし、毎日いつも生産的に生きるのは難しい。  あまり気負いすぎてしまうと疲れてしまう。  バーンアウトシンドローム(燃え尽き症候群)という言葉があるが、真面目な人ほどこういう状態に陥りがちかと思う。  そんな時

 
 
 
宇宙の果てについて

皆さんは「宇宙の果て」について考えたことがありますか?普段生活していれば、あまり思い浮かぶ事がないような気がしますが、言われてみればどうなっているのだろうと思う方もいらっしゃるかもしれません。  実は地球から見えており宇宙の果てだと思っている領域は、果てではありません。あくまで観測可能な中で最も遠い場所なだけです。私たちは、光が届く範囲までしか宇宙を見ることができません。この限界を「観測可能な宇宙

 
 
 

コメント


bottom of page