top of page
検索

地元の行事

  • 執筆者の写真: kyarikakuhamamatu
    kyarikakuhamamatu
  • 5月13日
  • 読了時間: 2分

こんにちは!利用者Yです。私はブログを書き始めて5か月くらいになるんですけどブログを書くのは楽しいけど難しいです。ブログのネタを何にしようって悩んだり、どう書いたら楽しいかなって考えたり結構考えることがあります。そういう悩んでいるときや暇なときに他の人はどんなブログを書いているんだろうって気になって読むことがあるんです。いつもキャリカ浜松のブログを読むんですけど、先日他の事業所の人はどんなことを書いているのか気になって読んでみました。


結構事業所ごとに色が出ていて、好きなアニメやゲームを語っている方、娘に嫌われたくなくて興味がないプリキュアの映画に一緒に行くお父さん、最近あったイベントについて語っている方、3年間就活をしてやっと事務職へ就職が決まった50代の方、ブログを書くのが上手な職員さんなど色んな方々がブログを書いていて中には読んでいてめっちゃいいブログだなあって感動したものもありました。


その中で地元の豆まきについて語っている方がいて、その話を読んだら地元をめっちゃ思い出しました。

私の地元は他県の田舎にある漁師町なんですけど、毎年2月3日に神社の広場で厄年の人たちが豆の入った袋をまいて豆まきをやるんです。

でもただ豆まきをするんじゃなくてその袋の中にはお金が入っていて、まく人が若い人だと100円とか多くて200円とか入っていて、年が上がると500円とか1000円とか入っていたりします。結構な数まくので拾うとまあまあな値段になります。神社に人が集まってそれをみんなで拾うんです。漁師町なので気前がよかったんですよね。子供の頃は良いお小遣い稼ぎになりました。豆も塩加減がちょうどよくておいしかったです。

毎年名古屋の親せきがこの時期になると顔を見せる目的半分お金目的半分で遊びに来ていました。

懐かしいです。


私は小さいころから豆まきと言ったらこの行事だったので、お金をまくものなんだと思っていたのですが、地元が特殊だったことを後で知りました。

皆さんは地元の変わった行事、何かありますか?


 
 
 

最新記事

すべて表示
好きな映画・ドラマは…

利用者Kです。  好きなドラマがあります。高畑充希さん主演の「忘却のサチコ」です。OLサチコがいろいろな美味しいものをめぐるドラマです。同僚の小林君と食べる外国の料理の美味しさなどを語る場面がいつも面白いドラマです。コミックも発売されています。またネットカフェで読みたいです。  サチコが食べた宮崎県のお料理はすごく美味しそうでした。最終話で失踪したシューゴさんがあらわれますが、喧嘩別れです。シュー

 
 
 
無理して元気にならなくていい

もしあなたが今、何のやる気も出ず、人生が停滞していることで悩んでいたとして、とりあえずいったん立ち止まって考えてみるのもいいかもしれない。  人生は長い。  人間、そんなに簡単に成長はできないし、毎日いつも生産的に生きるのは難しい。  あまり気負いすぎてしまうと疲れてしまう。  バーンアウトシンドローム(燃え尽き症候群)という言葉があるが、真面目な人ほどこういう状態に陥りがちかと思う。  そんな時

 
 
 

コメント


bottom of page